秘密の岩場

 山渓の100岩場に掲載されていないローカル岩場は全国あちこちに数多くあるよね。登攀禁止になって登れなくなった岩場もたくさんあるけど、きっとそれ以上に新たに開拓されている岩場があるはず。でもせっかく開拓したのに公表されずに仲間ウチだけでしか登られていない岩場も結構あると思う。ルートの質と量が揃っていればそれでも口コミで広がりなし崩しにメジャーな岩場となる。

 この岩場もそろそろそういう時期にきたのかも。高難度ルートはないので強々クライマーには少しばかり物足りないかもしれないが好ルートがそろってる。

 今までは開拓者グループと常連数人、それに我々諏訪組だけだったが、この日はそれにプラスしてお見かけしたことないクライマーが大勢。多分この岩場始まって以来の大盛況。まあ、なんかの具合でたまたまなのかもしれないが、それにしてもどこからどうやってここを探し出したのだろう?

 開拓者の方が作ってくれたトポがあるので、それが一度電子化されれば狭い世界のことなのですぐに広まるのだろうね。とはいえせいぜい10人か20人程度のこと。人気の岩場に比べればまだまだ空いているし、海水浴やディズニーランドのような無茶なことはない。

 もうしばらくで林道のゲートが閉まり、この岩場も冬休みに入る。そうすればリスさんやクマさんもまた静かな生活に戻れるね。そういえば消防署はもうとっくに冬休みに入ってます。 (G3)