そろそろ終わりかな

 アルパインルート想定した諏訪山岳会メンバーの訓練なのです。体重10Kg増えたらと考えると恐ろしい。2,3Kg増えると重さを感じて限界グレードが下がる。10Kgだとどのくらいグレード下がるかな。

 単に何Kgじゃなくて、どこがどれだけ増えたかで身体のバランスも変わるかもしれない。ハーネスにガチャぶら下げても気にならないし、マルチルートで少々なら背負ってもさほど苦にはならないけど、背中に10Kgはバランスが大きく狂いそう。

 体重増えるときはどうなんだろう? ヌンチャク1本は100gないからガチャはせいぜい1Kgくらい。腹廻りの脂肪ならハーネスにガチャぶら下げるのと変わらないだろうから1Kgの体重増加は影響なしかな。もっともこれはヘボの場合はというハナシで、雲の上のクライマーではどうだかわからない。

 この日予報では夕方10℃くらいだったので完全装備で臨んだが、無風だったので意外に寒くない。風さえなければ結構イケるものだね。冬季バリエーションルート登る諏訪山岳会には元々このくらいの寒さはヘでもないはずだが。でもまあ、そろそろ今年は終わりかな。  (G3)