遅い春

 気象庁の観測では暖冬であったということらしい。でも周期的に寒暖を繰り返して、結構寒かった印象もあるよ。現に消防署で登り始めたのは4月も中旬になってしまった。去年も一昨年もギリギリ3月中には登り始めたのに。

 まあ、そんなこと文句言っても意味ない。たかだか2週間程の違いだし、地球46億年の歴史とまではいわないまでも、ここ数十年での体感でもこのくらいの変動はフツーだよね。

 ということで、今年最初の体験者を迎え入れ、めでたく開幕です。お二人ともリード経験者で即時入会OK。満月ちょっと前の立派な月を背負って初めての消防署クライミングを楽しんでもらえたようです。

 半年ぶりに壁の下に立って驚いたのはテープが剥がれていないこと。剥がれかかってもいない。レジェンド課題はホールド色別だけど、その後に自分たちで付け足した赤や黒のテープ課題のテープのこと。今まで様々なテープを試してきたし、ちゃんとしたメーカーの耐候テープも使ってみたけど、1か月もしないうちにベロベロ剥がれてくる。ところが今度のテープはひと冬越しても剥がれてない。マイナス10度を下回る茅野の冬を半年間耐え抜いたのは寺岡製作所オリーブテープNo.145なのです。

 このテープはあちこちのクライミングジム御用達みたいだけど、それは屋内のこと。メーカーHPの製品情報見ても何故か耐候性には触れてない。色も12色あるし、屋外人工壁にはこれお薦めです。といっても世の中に屋外人工壁なんてあまりないか。 (G3)