登れないルート

 茅野は曇りがちで寒かったらしいけど、この岩場はやっぱり暑い。日向に出しておいたとはいえ寒暖計は38℃、ボワッとして調子悪くなるほど。

 暑さのせいではなく、去年からどうしても登れないルートがある。核心のそこができることもあるが確率が悪い。つなげるとできないのはつまりチカラワザということ。力に頼らない何か良いムーブがあるはずだと色々探っているが、分からない。このムーブを探る過程がフリーで一番面白いところではあるけど、それにしてもあまりに出来ないとメゲてくる。どのくらいでメゲてしまうかは人それぞれで、一般的にはメゲずに頑張れる方が登れるのだろうけど、メゲなきゃ良いってもんじゃない気もする。他のルートに転進して気分転換し、また戻ってくると登れてしまうこともある。あるいはその岩場に来れば何回か取付いて出来ないこと確認して、ということを繰り返しているとそのうち登れることもある。

 このあたり何が良いかは各自違う気がする。しっくりくるムーブが違うように取り組み方も違う。背負ってきた人生が違うんだから、まあ違うんだろうね。