モチベーションの問題

 しばらく通っていた岩場が明日から林道閉鎖で入れなくなるというのに、天気予報では真冬並みの今季最低気温だという。それでも晴れ予報だから何とかなるかもと行ってはみたが、晴れどころか立派な曇天でとてもじゃないが寒くていられない。待ってても晴れそうにない。

 ということで冬の定番岩場へと転進。なのでアップは昼飯喰ってからという重役出勤。しかし同じく曇天で少しはましとはいえ十分に寒い。太陽が山に隠れてからようやく青空が出たけど、遅いんだよなあ。と、文句垂れながらも夕方まで遊ばせていただきました。今冬もこの岩場にはお世話になります。

 冬の岩場というとどうしてもここになる。他に真冬も登れる近場の岩場はないもんだろうか。そりゃあ寒さに耐えれば登れんことはないだろうけど、我々のようなヘタレのズクナシでもという条件付きではなさそう。一方で毎週双子まで遠出する強者もいることはいる。やっぱりモチベーションの問題か。

 寒さに耐えるか、遠出を厭わないか、定番岩場に毎回通うか、三択だね。同じ岩場とはいえまだ登れてないルートは多々あるし、手を付けてないルートも山とある。なので同じ岩で問題ないといえば何も問題ない。よし、この冬で登り切ってしまって、来冬は遠出しよう。って、まあ、そんなことは万が一にもないな。 (G3)