トップロープ

 今週の後半、金曜日から土曜日に掛けて山は大荒れになるようで、雪になればこの岩場に通じる林道は閉鎖されてしまう。そうなればここはもう春までお預け。いや、閉鎖されたゲートから歩けば大した距離ではないのでその気になれば登れるのだけど、はたしてそんな雪と氷に閉ざされた岩場に通うか? まあ、その時の気象条件等々次第ではあるけど、多分今日でおしまいかなと。

 今季はこれでおしまいかもなのに、なぜか今日はそれぞれが限界グレード近いルートに取付いて、トップロープでああでもないこうでもないと。ここでムーブを固めても半年後に覚えているとも思えないのに。でもこの不合理な行いもいかにもフリーだよね。目の前にあるやりたいことをやる、そのためにやってんだから。

 ところでこのトップロープってえのは格好悪いし、常にリードで行きたいのは山々なんだけどねえ。限界近く、あるいは限界を押し上げるトライの場合は、安全のための必要悪かな。ムーブ固めずに突っ込んでフォールしたら危ないって場合はビレイヤーのためにもトップロープが良いかも。

 しかし個人的にはリードで登る方が力は出る。心構えの問題なんだろうけど、トップロープでは火事場でタンスが持ち上がらない。 (G3)