新緑の小川山

 当初は久しぶりでカサメリにというつもりだったが、昨夜の雨で濡れているかも、まあ、やっぱり小川山かとなった。行ってみれば「これが小川山だよなあ」というとても気持ち良い空気。小川山はクライマーの聖地、いつだって我々を温かく迎えてくれる。

 写真は屋根岩5峰「私の傾斜」というエラく見栄えのするイレブンルート。クライマーを自認する者なら誰だって登りたくなるよね。このルートを登りたい、これがモチベーションをアップするのにイチバン。分不相応なグレードじゃどうにもならないけど、手が届く範囲なら何とか登りたい、登れた、と次々にそういうルートが現れればどんどんうまくなる、はず。

 見栄えは主観的なものだから人によって見え方は違うが誰が見てもというルートもある。小川山でいえば「蜘蛛の糸」「プラズマ火球」あたりがそうだけど、うーん・・・、人生はままならない。

 ところで土曜日から小川山に入っていた別のメンバーはマルチピッチの「セレクション」を登り、そのあとクラックルートに回ったらしい。この幅の広さが小川山。廻り目平にとりあえず行って、さて今日はどこ登ろう。いいねえ、小川山。 (G3)