雷注意報

 雷注意報も出ている怪しげな空模様の下、降ってきたら引き上げようくらいで始めたが最後まで大丈夫。しかし帰宅後11時くらいにG3の自宅ではドヒャッと降ってきたので実は危ういところだったのだね。

 天気はしょうがない。これから夏になればいつ夕立が来てもおかしくない日が続く。屋外じゃなくてこれが雨露しのげる、できれば冬の寒さも防げる囲いがあればなあと、いったい何度そんな会話を交わしたことか。せめて冬場のために諏訪盆地内にジムが出来ればなあとの願いはEdge&Sofa諏訪店が出来て叶ったのだけど、一つ叶えばお願いはまたひとつと果てしなく続く。

 これって5.10が登れれば5.11、5.11登ったら5.12と、グレード追いかける心情に似てなくもない。向上心と言えば聞こえは良いけどそれ程高尚な心根ではなくて、ちょっとした励みなんだけど。

 グレードというのは客観的なモノサシがなくてなかなか悩ましい。同じグレードでも簡単に登れたり歯が立たなかったり。ルートによって性格が違うし、登る主体の得手不得手もあるから当然ではある。当然だけどやっぱり嬉しかったり悔しかったり。まあ、そうやってワチャワチャやってるのが楽しいんだよね。 (G3)