まだちょっと寒い

 午前中の雨が午後にはウソのように上がって、16時からの登り始めは暖かいどころか暑いくらい。がしかし、茅野はそう甘くはない。日が落ちればやっぱりちょっと寒い。気が付けばもう9時半。そそくさと回収して引き上げるころにはちょっとじゃなくて十分寒い。

 ところでボルダリングを題材にした映画ができるとか。アイドルがぞろぞろ出演する青春映画みたいだけど、やだなーこういうの。観なくてもわかる。軽薄なノリでクライミングを冒涜するに決まってる。

 でも考えてみるといろんなスポーツや武道やゲージュツを題材にした青春映画は過去にも多々あった。まそんなものかと気にも止めてなかったけど、当事者はきっとやだなーと感じていたんだろうね。努力すれば必ず報われるという類の底の浅いメッセージだけで、中身はカラッポ。アクロバティックな映像つなげて一丁上がり。オリンピック種目に決まったから早い者勝ちで一発かまして当たれば儲けものぐらいなんだろうな。

 クライミングはね、そういうモノじゃないんだよ。頼むからその映画流行らないでくれよな。 (G3)