嵐を衝いて

 予報ほどの大荒れでもなく、桜満開の佐久平は少々風は強いが午後になると晴れ。じゃあすぐそこの佐久志賀の岩場に転進するか、というワケには勿論いかない。だってまだびしょびしょに決まってる。

 来週は天気良さそうなので、と思いもするが花粉予報は「やや多い」と。この「やや多い」がどの程度なのか行ってみなけりゃわかない。かといって花粉飛ばなさそうな小川山辺りはまだ寒そうだし。

 クライマーで花粉症の人は多いはず。岩場で全身黄色くなるほど毎週花粉浴びてりゃ発症する確率が高いのは間違いない。茅野というか諏訪盆地を出なけりゃ幸いなことに花粉はそれほどじゃない。関東平野に比べりゃないに等しい。重傷者はそれでもビンビン感じるらしいけど。

 花粉症であるにもかかわらず何が何でも岩場に通う御仁は結構いるようだが、これ以上花粉浴びて症状悪化させるよりもは花粉収まるまでジム通いとの割り切りもありかと。何にしても厄介なものだ。まあ、それでもクライミングをできる体調と環境を維持できているのだから、これはとてもラッキーなことと思わねば。 (G3)