春近し

 1か月以上も更新しなかった。長い冬もようやく終わりに近づき消防署の季節ももう間近。去年も一昨年も3月末に開幕したからあと3週間くらい。外岩はというとG3はこの時期花粉休暇中。マスクしてちゃロープくわえられないし。

 ところで「スポーツクライミング日本選手権リード競技大会2018」をTVで見た。野口啓代は素晴らしい。いかにもクライマーらしい登り。他の選手がいけないわけじゃないけど、彼女の登りは岩場でそのまんま通じる登り。

 コンペの課題がだんだん岩場の課題と乖離し、ユージや寺島由彦が勝っていたころの課題とも違ってきている。フリーが始まった頃「あんなの岩登りじゃない」と言われたようだけど、いままた曲がり角なのかも。コンペ課題だけではなくてクライミングの文化が変わる。啓代ちゃんは過渡期のクライマーだったと後で言われそう。

 まあ何にしてもリスさんのように登れれば楽しいんだけど。木じゃなくて岩を。 (G3)