大雪前日

 今週も山梨のとある岩場。8時半に駐車場に着くと、いつも満車寸前なのに今日はガラガラ。天気も良く、この時期としてはとても暖かなのに、なんで? 明日の大雪予報のせいでもないだろうけど、長い間生きているとこういうこともたまにある。

 ところで3年越しの5.12、遂にやってくれた。トポでは12だけどホールドが欠けて13近いのではという難物。看板クライマーの面目躍如。

 写真はそれではなく、G3がイレブンでだらしなく落ちる寸前に思わず枝に手を伸ばした瞬間のもの。このシャッターチャンスを逃さなかったのも例の12をやっつけた直後の看板クライマー。何年に一度あるかないかの冴えわたった日だったのだろう。

 朝何を喰ったとか、どのパンツをはいてたとか、ゲンを担ぎたくもなるけどそういう問題じゃない。ユージだって何故か登れない日があったりするに違いないけど、要はコンセントレーション。どうコントロールできるか、それがわかれば苦労はない。だから面白いともいえるのだけど。(G3)