ガンバッタ

 甲府幕岩は紅葉も終わり、わずかにナラやカラマツの葉っぱが残るだけ。そこだけ見ると寒々しいけど実はポカポカ暖かすぎるくらい。

 一番奥の山椒王国はなかなかの盛況で「風になれ」5.13aをはじめ難しいルートばかりにヌンチャクが掛かりセッション状態。我々はもう少し上品にと、お買い得のウワサ高い(?)5.12aルートに取りつくことに。相棒はホントにあと一手というところで雄叫びとともに惜しくもフォール。惜しいにも程がある。まあ、人生にはそういう時もあると思うしかない。

 それを見ていた殿様バッタが、こうするんだよ、と登って見せてくれた。とはいえ彼も結構手こずっているようでレストが長い。だんだん真剣な目つきになってきて盛んに手をシェイクしている。最後のかぶりを超えられず、肘も上がってきた。もうちょい、頑張れ! そしてついに完登!!

よくガンバッタ

                                                                                                                                     (G3)